平成22年度 地域コーディネート 実施報告

2010年12月10日(金) 久喜市立太東中学校「総合的な学習の時間(福祉) 」

久喜市立太東中学校「総合的な学習の時間(福祉)」が12月10日(金)体育館において実施され、一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会から水泳の石井康子選手、ボッチャの奈良淳平選手、吉川博史アシスタント、森裕輔アシスタント、スポーツ協会スタッフの計6名が講師として参加しました。
前半は障害者のスポーツ紹介、体験談、パラリンピックについての説明、後半はボッチャのデモンストレーションやクラス対抗試合の後、クラス代表チーム対奈良選手・石井選手・森コーチチームとの試合を行いました。
生徒たちは奈良選手のスーパープレイに大歓声をあげるなど楽しい雰囲気の中で進められました。
最後に生徒代表の「チャレンジ精神を学んだ」などのあいさつがあり、閉講しました。

2010年11月28日(日) 上尾市手をつなぐ親の会スポーツレクリエーション教室

上尾市手をつなぐ親の会、青年学級のスポーツレクリエーション教室が11月28日(日)上尾市大谷公民館において開催され、ならびっこベースボールを実施しました。
ウォーミングアップの後、3チームに分かれてキャッチボール、打つ・守る練習を行い、試合(1イニング5人攻撃で攻守交代し2イニング)を行いました。
今回実施した「ならびっこベースボール」は野球のルールを簡易にした種目で、打者は止まっているゴムボールを手で打って塁を回ります。守備チームはボールを取った人の後ろに一列で並びます。守備チームの整列が完了するまでに打者が踏んだ塁の数が得点になります。
参加者からは「楽しかった」「普段体を動かすことが少ないので、たまには体を動かすのはいい」と感想をいただきました。

2010年11月20日(土) 平成22年度松伏町障がい者スポーツレクリエーション大会

松伏町B&G海洋センター体育館において、平成22年度松伏町障がい者スポーツレクリエーション大会が開催されました。
前半はカーリング、ターゲットボッチャ、フライングディスク等の8種目のコーナーを参加者が自由に回って体験し、後半は参加者を2チームに分け団体種目が行われました。
様々な種目が体験できるこの大会でお気に入りの種目を見つけた参加者も多く見受けられました。

2010年11月13日(土) 第30回羽生市障がい者スポーツ大会

羽生市民体育館において、第30回羽生市障がい者スポーツ大会が開催されました。
輪投げ、パン食い競争、玉入れ競争の他、当協会が提案したボール相撲が団体種目として実施され、盛り上がった試合が繰り広げられました。
また、大会の中でボッチャのデモンストレーションを行う時間を設けていただき、参加者に広く知っていただける良い機会となりました。

2010年11月13日(土) 第12回行田市障害者(児)スポーツ・レクリエーション大会

行田グリーンアリーナにおいて、行田市障害者(児)スポーツ・レクリエーション大会が開催されました。
卓球バレー、風船バレー、レクリエーション、ボッチャの4種目があり、当協会はボッチャを担当しました。参加者は、時間ごとに各ブースを回りそれぞれの競技を体験します。パラリンピックの正式種目であるボッチャは、埼玉県内でも様々な障害のある方に親しまれるようになりました。公式ルールを少し変えて地域の参加者に合ったルールで行われているのが特徴です。この大会でも参加者がより楽しくより白熱した試合ができるよう工夫がされていました。
これからも各地でボッチャが広がることを願っています。

2010年11月6日(土) 入間市障害者ボッチャ交流大会

入間市市民体育館において、障害者ボッチャ交流大会(主催入間市、一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会、協力埼玉県障害者スポーツ指導者協議会)を実施しました。 大会には12チーム(1チーム3名)が参加し、4コートに分かれて試合を行いました。
タイブレークにもつれ込む接戦が多くみられ、手に汗握る試合展開に会場全体が引き込まれていました。
優勝・準優勝・第3位のチームには金銀銅のメダルが授与され、入賞したチームはもちろん、参加した皆さんの笑顔がいっぱいの大会となりました。

2010年7月2日(金) 入間市障害者ボッチャ体験教室

入間市民体育館において、ボッチャ体験教室(主催入間市、一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会、協力埼玉県障害者スポーツ指導者協議会)を実施しました。 教室では障害者スポーツ指導員にご協力をいただき、投球練習、ルール説明の後、簡易ルールを用いてミニボッチャ大会を行いました。ジャックボールにピタリと近づける投球や相手チームのボールに当てる投球があり、1球の投球ごとにチームで一喜一憂し、盛り上がったミニボッチャ大会となりました。
入間市では今後、11月6日(土)にボッチャ交流大会の開催が予定されており、10月1日号広報から参加者募集が開始されます。

2010年6月6日(日)  四面卓球バレー教室

ふじ学園(上尾市)において、スペシャルオリンピックス埼玉・上尾卓球の参加者を対象に四面卓球バレー教室を実施しました。
転がっているボールを打つ、色んな方向からボールがくること、失点方式であることなど、普段の卓球とは異なるルールに最初は戸惑いも見られましたが、楽しくプレーし四面卓球バレーに親しんでもらうことができました。
終了後には彩の国ふれあいピック秋季大会にチームを組んで参加しようや、保護者の方からは働いている施設で使えそうという感想をいただき、多くの人に四面卓球バレーを知っていただくことができた教室となりました。

2010年6月5日(土)  新市誕生記念障がい者スポーツ交流大会

加須市民体育館において、新市(平成22年3月23日、加須市、騎西町、北川辺町、大利根町が合併)誕生記念障がい者スポーツ交流大会が開催され、4種目のうち当協会は四面卓球バレーの進行及び審判、準備体操・整理体操を担当しました。 初めて四面卓球バレーを知ったチームの参加もいましたが、激しいラリーが続くなど白熱したゲームが展開され、各チーム熱のこもった応援が飛び交っていました。