平成25年度 関東ブロック地区予選会 大会報告

サッカー大会

第13回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼サッカー競技関東ブロック地区予選会は、5月25日(土)に東京都府中市朝日町朝日サッカー場で開催されました。 大会には8チームが参加し、全国大会の出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。埼玉県チームは初戦の神奈川県に4対0で勝利したものの、準決勝で茨城県に1対0で敗れました。 3位決定戦では、さいたま市に4-0で見事に勝利し3位になりました。 試合結果は次のとおりです。

試合結果
埼玉県4-0神奈川県(1回戦)
埼玉県0-1茨城県(準決勝)
埼玉県4-0さいたま市(3位決定戦)

バレーボール大会

第13回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼バレーボール関東ブロック地区予選会は、5月25日(土)に国立代々木第一体育館で開催され、 埼玉県は知的障害の部に男女各1チーム、精神障害の部(男女混合)に1チーム、聴覚の部(女子)に1チームが参加しました。 大会には知的障害の部男子4チーム、女子4チーム、精神障害の部9チーム、聴覚の部男子2チーム、女子4チームが参加し、全国大会の出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。知的障害の部男子は横浜市と茨城県を破り、見事に優勝し、精神障害の部は準優勝しました。
試合結果は次のとおりです。

試合結果
知的障害の部(男子)・・・優勝
埼玉県2-0横浜市
埼玉県2-0茨城県(決勝)
知的障害の部(女子)・・・第3位
埼玉県0-2千葉県
埼玉県2-0横浜市(3位決定戦)
埼玉県1-2東京都(交流戦)
精神障害の部・・・準優勝
埼玉県2-0千葉県
埼玉県2-0神奈川県(準決勝)
埼玉県0-2横浜市(決勝)
聴覚の部(女子)
埼玉県0-2神奈川県
埼玉県0-2千葉県(3位決定戦)

フットベースボール大会

第13回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼フットベースボール関東ブロック地区予選会は、5月25日(土)に都立光が丘公園野球場で開催されました。 大会には4チームが参加し、全国大会の出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。埼玉県チームは千葉県との決勝戦で勝利し、見事に優勝しました。埼玉県の選手は「こんなの初めてです。優勝できて 良かった。ありがとうございます。全国大会で頑張ってきます。」と話してくれました。試合結果は次のとおりです。

試合結果
埼玉県9-2茨城県(準決勝)
埼玉県10-6千葉県(決勝)

ソフトボール大会

第13回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼ソフトボール競技関東ブロック地区予選会を、5月25日(土)都立光が丘公園野球場で開催しました。 大会には6チームが参加しました。埼玉県はさいたま市との初戦で勝利しましたが、準決勝で横浜市に敗れ、3位決定戦では惜しくも千葉県に敗れてしまいました。決勝戦は茨城県と横浜市で行われ、安定した打線で横浜市が11対6で勝利し、全国大会の切符を手にしました。
試合結果は次のとおりです。

試合結果
埼玉県10-8さいたま市
埼玉県0-9横浜市(準決勝)
埼玉県4-9千葉県(3位決定戦)

バスケットボール・車椅子バスケットボール大会

第13回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼バスケットボール競技関東ブロック地区予選会は、5月25日(土)26日(日)に東京体育館で開催されました。 大会にはバスケットボール男子10チーム、バスケットボール女子8チーム、車椅子バスケットボール12チームが参加し、全国大会の出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。埼玉県チームのバスケットボール男子は初戦で栃木県に勝利したものの、横浜市との準決勝で惜しくも敗れ、3位となりました。
車椅子バスケットボールは、初戦、準決勝と着実に得点を重ねて勝ち上がり、千葉県との決勝は延長戦の末、勝利を勝ち取り優勝しました。試合結果は次のとおりです。


バスケットボール男子・・・第3位
埼玉県80-34栃木県
埼玉県54-71横浜市(準決勝)
バスケットボール女子
埼玉県61-66神奈川県
車椅子バスケットボール・・・優勝
埼玉県64-50千葉市
埼玉県55-40栃木県(準決勝)
埼玉県73-62千葉県(決勝)