平成25年度 彩の国ふれあいピック秋季大会 大会報告

平成25年度 彩の国ふれあいピック秋季大会

平成25年度彩の国ふれあいピック秋季大会を平成25年9月29日(日)に熊谷スポーツ文化公園 彩の国くまがやドーム、陸上競技場、補助陸上競技場、にぎわい広場において開催しました。
 開会式では、一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会大久保副会長が開会宣言を行い、主催者を代表して上田清司埼玉県知事、ご来賓を代表して松本恒夫埼玉県議会副議長、富岡清熊谷市長にご挨拶頂きました。 また第22回夏季デフリンピック競技大会ソフィア2013年やチェコ2013INAS世界陸上選手権大会で活躍した、門脇翠選手、金子遼選手、小林慶哉選手、山田宏一選手に上田知事から花束が贈られました。 その後、参加選手を代表して自立工房山叶本舗の福島茂選手が元気に力強く選手宣誓を行いました。 大会には過去最高の969名をはじめ役員、ボランティア総勢1,900名が参加しました。陸上競技、フライングディスク、ボッチャ、ダンス、ゴールボール、四面卓球バレー、グラウンド・ゴルフ、スポーツいろいろ体験、ターゲットを狙え、 玉入れの10種目の競技を実施し、参加者は笑顔で爽やかに競技に取り組んでいました。
 今年も、開会式前に山叶本舗による秩父屋台ばやし演奏、会場5ヶ所をまわるスタンプラリーやふれあい広場において施設などによる23の出店がありました。
 また、昼休みにはアフターファイブによるバンド演奏や、会場ではコバトンとの記念撮影が行われるなど和やかな大会になりました。大会は皆様のご協力により無事開催することが出来ました。

<参加者の感想>
「初めて参加した。午前中はスポーツいろいろ体験に参加した。親子で出来て良かった。」 「100m走、ディスゲッターナイン他いろいろ参加した。 初めての参加、知らない人もいるけどお話しをいろいろ出来た。来年も参加したい。」 「フライングディスクに参加。初めてやって嬉しかった。またやってみたい。色々やってみて自分に合うスポーツを見つけたい。」 「初めて参加。子供が初めて100m走を走って3等が取れて嬉しかった。子供が楽しそうだった。また参加したい。交流が出来る。」 「参加して3年目。50m走、ディスゲッターナインに参加した。50m走はいい走りが出来た。ディスゲッターナインは1枚も当たらなくて残念でした。来年は頑張りたいです。」 「初めて参加した。種目はフライングディスク、ディスゲッターナイン、グラウンド・ゴルフ、スポーツいろいろ体験に参加した。グラウンド・ゴルフが難しかったです。当て方、打つのが難しいでした。」