平成25年度 彩の国ふれあいピック春季大会 大会報告

アーチェリー

平成25年度彩の国ふれあいピック春季大会アーチェリー競技は、5月6日(日)はらっパーク宮代で開催しました。 この大会は春季埼玉県アーチェリー大会兼国体成年選考会において実施しており、国体を目指す健常者と同じフィールドで3名が参加し競技を行いました。

参加選手感想
「大会には初出場でとてもためになりました。また明日からの練習の励みができました。 6月でアーチェリーを始めて1年になりますが、すっかりアーチェリーにはまりました。皆さんにもぜひやってみてほしいと思います。 今回大会に参加したことで自分の力がわかり、もっと練習していきたいと思います。」

ボウリング

平成25年度彩の国ふれあいピック春季大会ボウリング競技は、5月12日(日)ウニクスボウル南古谷店において開催しました。 大会には120名の申込みがあり、家族や仲間の声援を受け、自己記録の更新を目指しました。参加選手の2ゲームの最高得点は 男子374点、女子321点。男子選手が出した374点は男子青年の部のふれあいピック春季大会新記録となりました。

参加選手・ボランティア感想
「車いすになって初めてボウリングをしました。思うようにはいかなかったけど、何球かなげる内にスライスのように投げることができました。 今回は仲間3人で申込みをしましたが、次は他の仲間も誘ってみようと思います。」

「彩の国まごころ大会の時に新人で参加して、その後、新記録を出したいという気持がずっとありました。 練習成果を発揮して、記録を出すことができて良かったです。」

東洋医療福祉専門学校 三本裕介さん
「今回、初めてのボランティアで元気をすごく感じました。年齢差や地域等はバラバラなのにボウリングを通して仲良く行って いたのが良く感じられました。自分自身も元気を貰い、とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。」

サウンドテーブルテニス

平成25年度彩の国ふれあいピック春季大会サウンドテーブルテニス(STT)競技は、5月12日(日)埼玉県障害者交流センターで開催しました。 大会には男女27名の選手が参加し、男子の部、女子の部それぞれに分かれ、緊張感のある雰囲気の中激戦が繰り広げられました。

参加選手・ボランティア感想
視覚障害の部(男子)優勝の野口和文選手 「昨年に引き続き優勝できて良かった。国体に行く人は頑張って欲しい。」
視覚障害の部(女子)優勝の渡辺晃子選手 「予選のところから接戦で、参加選手の皆さんは粘れる人ばかりだったので選手のレベルが上がってきているなと思いました。」
東洋医療福祉専門学校の小笠原明子さん、兼高直保子さん、斉藤千恵さん、五月女友紀さん 「声掛けが難しくどこまでお手伝いして良いのかわからなかったけど、ボランティアをさせてもらえて参考になりました。 選手が真剣になってやっているのが伝わってきまし た。すごく感動しました。」
埼玉県立大学の伊達奈緒子さん、佐藤裕美さん 「試合の展開が速くて追いつくのが大変でした。ボールがどこに来るのかわからない状態で、ボールを追ったり 打ち返したり出来るのに驚き、すごいと思いました。」

水泳

平成25年度彩の国ふれあいピック春季大会水泳競技は、5月19日(日)埼玉県障害者交流センターにおいて開催しました。 大会には120名の選手が参加し、日頃の練習の成果を十分に発揮できるように、全力で泳ぎ切りました。 会場内には、社団法人埼玉県理学療法士会のコンディショニングルームが設けられ、選手たちはとても環境の良いところで競技をすることが出来ました。

参加選手・ボランティア感想
丸山駿選手 「楽しかったです。緊張しました。」
「とても楽しく参加させて頂きました。もう少し、飛び込みの練習をしたかったです。」
「今回は結果がよくなかったので残念です。次回は頑張ります。」どこに来るのかわからない状態で、ボールを追ったり 打ち返したり出来るのに驚き、すごいと思いました。」

フライングディスク

平成25年度彩の国ふれあいピック春季大会フライングディスク競技は、5月19日(日)彩の国熊谷ドーム・多目的運動場において開催しました。 大会には261名の選手が参加し、仲間同士で声をかけ合いながら競技を行いました。

参加選手感想
菊次恭輔選手
「2回目の参加、日頃運動してないのでこういうイベントがあって参加出来ると有難い。」
「フライングディスク人口が少ないのでと学校の父兄から誘われて、この日の為に毎日学校を借りて練習している。 みんなとても楽しそうで良かった。」

卓球

平成25年度彩の国ふれあいピック春季大会卓球競技は、5月19日(日)彩の国熊谷ドーム・体育館において開催しました。 大会には68名の選手が参加し、それぞれの選手が互いのテクニックの高さに驚いていました。大会の様子は以下のとおりです。

陸上競技

平成25年度彩の国ふれあいピック春季大会陸上競技は、5月19日(日)上尾運動公園陸上競技場において開催しました。 大会には500名の選手が参加しました。 大会の様子は以下のとおりです。