平成23年度 イベント 実施報告

2011年11月20日(木)  ふれあいウォーキング

11月20日(日)、ふれあいウォーキングを開催し、参加者49名(障害のある人28名、同伴者17名、交流しながらウォーキングを楽しみたい人4名)、スタッフ28名が参加して行われました。
 当日は天気にも恵まれ、午前9時30分にさいたま新都心駅で出発式・準備体操の後、6グループに分かれてスタート。武蔵一の宮氷川神社一の鳥居から色とりどりに紅葉した木々の氷川参道を通り、氷川神社で参拝後、大宮公園へ。小動物園で全体集合し、ゴールの大宮公園駅を目指しました。約4kmのコース(特別コースは大宮合同庁舎出発・解散)を2時間半ほどかけて、全員が完歩しました。
 参加者からは「紅葉がきれいで、季節が感じられて良かった」や「会話をしながらのウォーキングが楽しかった」等の感想が聞かれました。また、ご協力をいただいたNPO法人埼玉県ウォーキング協会のリーダーからは「心も体も今日の天候のように晴れ晴れとしたと思います。ご苦労様でした。」と挨拶がありました。

2011年11月5日(土)  ふれあいフットサル大会

ふれあいフットサル大会を11月5日(土)、レッズランドにおいて開催し、大会には中学生以下の部、高校生以上の部(障害あり)14チーム、小学生の部、一般の部(障害なし) 15チーム、ふれあいMIXの部に6チーム、計35チームが参加しました。
開会式の参加チーム紹介では、自チームの紹介を選手が行い「○○チームには負けません」「フェアプレーで戦います」「全勝を目指します」など各チーム個性のあふれる紹介となりました。 試合は熱い戦いが繰り広げられ、選手たちの大きな声と応援の声で会場は盛り上がっていました。
また、各試合の優秀選手を控チームが選ぶ方法をとり入れ、結果一覧のとおりユニークな優秀選手賞が続出しました。
優秀選手には一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会松本洋副会長及び埼玉県障害者スポーツ指導者協議会河野章会長から賞状並びに記念品が贈られました。
小学生の部に参加したスポーツ少年団の選手は「前半は負けていたけど、後半奇跡の逆転シュートで勝てて良かった」と、また一般の部に参加した選手は「来年もぜひ続けてほしい」と思いを話してくれました。

2011年11月5日(土)  ふれあいフットサル大会

4月17日(日)、日高市の日和田山への、ふれあい登山を行いました。参加者は総勢62人。
 心配されていた天候も快晴に恵まれ、日本山岳会埼玉支部の方々の指導の元、標高305メートルの日和田山の山頂を目指して高麗駅を出発。
緩く続く坂道に時折足場の不安定な岩場が続いていますがそれを越えた中腹の金刀比羅神社では、巾着田の見える絶景を満喫することが出来ました。
 昼食後は、下山チームと物見山(標高375メートル)を目指す二組に別れてそれぞれの目的地へと歩きました。山登りの基本的な知識を得るとともに、大自然を満喫出来た時間となりました。今後も「ふれあい登山」を実施します。皆様奮ってご参加ください。