平成27年度 イベント 実施報告

2015年5月31日(日) 第28回県民総合体育大会「スポーツフェスティバル2015」

 5月31日(日)熊谷スポーツ文化公園において「スポーツフェスティバル2015」(主催 埼玉県教育委員会他)が開催され、当協会と埼玉県障害者ボッチャ協会(協力:埼玉県障がい者スポーツ指導者協議会)でボッチャの体験コーナーを運営しました。  当協会としては初めての屋外での実施となりましたが、試合体験と的にむけてボールを投げるターゲットボッチャ2種目を行い、小さなお子様から大人の方まで225名に体験いただきました。体験者からは「初めは難しかった」や「ランプで転がすのが楽しい」などの声が聞かれました。  多くのイベント来場者がブースの前で足を止めてくださり、パラリンピック競技のボッチャを紹介する良い機会となりました。

2015年4月19日(日) ふれあい登山

 4月19日(日)、長瀞町の宝登山へふれあい登山を実施しました。参加者は113名(障がい者44名、付き添い36名、山岳会33名、スポーツ協会1名)で、1~11班に分かれ、それぞれ宝登山山頂を目指して野上町駅を出発しました。
 コースは宝登山登山口・・・天狗山分岐・・野上峠・・小鳥峠・・林道・・・裏参道登山口・・・宝登山山頂(昼食)・・ロープウェイ駅広場・・・宝登山神社・・長瀞駅でした。  コースの途中では、200段の階段を登ったり岩と木の根が出ている山道を進むと頂上では木々の新緑が芽吹き、桜やつつじがさいていたりと春の訪れを感じることができました。
<参加者の感想>
・楽しく運動になりました。
・山岳会の方に見守っていただき安心して登ることができました。