平成25年度 ふれあいボッチャ大会 大会報告

平成25年度彩の国ふれあいボッチャ大会

平成25年度彩の国ふれあいボッチャ大会を12月7日(土)埼玉県立武道館において開催しました。ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。本県でも年々競技愛好者が増えてきています。
そんな中、本大会には昨年を上回る競技部門15チーム、交流部門21チームの計36チームが参加しました。
大会は予選リーグ・競技部門を5リーグ、交流部門を7リーグに分け、各リーグ1位と2位の上位チームが決勝トーナメントに進出する方式で行いました。
予選リーグでは、36試合中8試合がタイブレークになるなど、大接戦が展開されました。決勝トーナメントは各部門8チームの間で争われ、決勝トーナメントでも 5試合がタイブレークとなるなど白熱した試合が続きました。
大会結果は次のとおりです。
【競技部門】
優勝  ひまわり会C
準優勝 埼玉ボッチャクラブ・ファイヤー
第3位  ヒダカストーム
【交流部門】
優勝  ドリームロイド(熊谷特別支援学校)
準優勝 越谷特別支援学校B
第3位  宮代イオン
参加チーム感想
HDK48 小谷野莉沙 選手
「相手はいつも強く投げていたが、タイブレークの時は弱くチャンスだと思った。ドキドキしたけど勝った時は嬉しくてガッツポーズが出ました。すごく嬉しかった。」
桜ノgirls 齋藤涼子 選手
「緊張してドキドキしたけど上手くいって良かった。」
桜ノgirls 金井莉麻 選手
「勝利の光が見えた。」