平成24年度 関東ブロック地区予選会 大会報告

サッカー大会

第12回全国障害者スポーツ大会サッカー競技関東ブロック地区予選会は、5月6日(日)に東京都府中郷土の森サッカー場で開催され、 埼玉県チームは昨年12月に開催された彩の国ふれあいピックで選考された選手で構成された選抜チームで大会に臨みました。 大会には9チームが参加し、全国大会の出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。埼玉県チームは初戦の横浜市に3対1で勝利したものの、2回戦の東京都に6対0で敗れました。 試合結果は次のとおりです。

試合結果
埼玉県3-1横浜市(1回戦)
埼玉県0-6東京都(2回戦)

バレーボール大会

第12回全国障害者スポーツ大会バレーボール関東ブロック地区予選会は、4月28日(土)に茨城県ひたちなか市総合体育館で開催され、 埼玉県は知的障害の部に男女各1チーム、精神障害の部(男女混合)に1チームが参加しました。 埼玉県チームは昨年11月、12月に開催された彩の国ふれあいピックで選考された選手で構成された選抜チームで大会に臨みました。 大会には知的障害の部男子5チーム、女子4チーム、精神障害の部11チームが参加し、全国大会の出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。 試合結果は次のとおりです。

試合結果
知的障害の部(男子)・・・第3位
埼玉県1-2横浜市(準決勝)
埼玉県2-0千葉県(3位決定戦)
知的障害の部(女子)・・・準優勝
埼玉県2-1茨城県
埼玉県0-2東京都(決勝)
精神障害の部
埼玉県0-2横浜市)

フットベースボール大会

第12回全国障害者スポーツ大会フットベースボール関東ブロック地区予選会は、4月22日(日)に群馬県前橋市産業人スポーツセンターで開催され、 埼玉県チームは昨年11月に開催された彩の国ふれあいピックで選考された選手で構成された選抜チームで大会に臨みました。 大会には5チームが参加し、全国大会の出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。埼玉県チームは東京都との決勝戦で敗れ、準優勝となりました。試合結果は次のとおりです。

試合結果
埼玉県23-3群馬県(準決勝)
埼玉県1-21東京都(決勝)

ソフトボール大会

第12回全国障害者スポーツ大会ソフトボール競技関東ブロック地区予選会を、4月15日(日)さいたま市荒川総合運動公園ソフトボール場で開催しました。 大会には7チームが参加し、埼玉県チームは3月に開催された彩の国ふれあいピックで選考された選手で構成された選抜チームで大会に臨みました。 埼玉県は神奈川県との初戦で惜しくも敗退。決勝戦は千葉県と東京都で行われ、エースの好投と再三にわたる好プレーで守りきった東京都が3対1勝利し、2年連続の全国大会の切符を手にしました。
埼玉県チームの町田篤志選手は、「開会式の選手宣誓は緊張したけど落ち着いてがんばりました。試合は負けてしまったけど、2安打と自分のバッティングができて良かったです」と話をしていました。 試合結果は次のとおりです。

試合結果
埼玉県3-13神奈川県 埼玉県0-11横浜市(交流試合)

バスケットボール・車椅子バスケットボール大会

第12回全国障害者スポーツ大会バスケットボール競技関東ブロック地区予選会は、4月7日(土)8日(日)に山梨県富士山麓公園体育館で開催され、埼玉県チームは3月に開催された彩の国ふれあいピックで選考された選手で構成された選抜チームで大会に臨みました。
 大会には男子11チーム、女子10チームが参加し、全国大会の出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。埼玉県チームは男女とも東京都との準決勝で惜しくも敗れ、3位となりました。試合結果は次のとおりです。

男子
埼玉県76-31栃木県
埼玉県63-66東京都(準決勝)
埼玉県86-61山梨県(3位決定戦)
女子
埼玉県65-44横浜市
埼玉県51-76東京都(準決勝)
埼玉県124-15神奈川県(3位決定戦)

今大会には今まで埼玉県代表選手として活躍した2名がチームスタッフとして参加しました。女子の春山雅紀監督は、「選手に非常に近い存在で助かります」と話をしていました。
チームスタッフとして参加した感想を紹介します。
男子 中村真男 アシスタントコーチ
「スタッフとしてベンチに入って難しかった。勉強したい。」
女子 那須川美幸 トレーナー
「選手ではなく参加して、気を使いました。怒らないように見守っていました。チームの雰囲気作りに取り組みました。」