平成26年度 四面卓球バレー大会 大会報告

2014年2月2日(日)彩の国ハート&スマイル四面卓球バレー大会

彩の国ハート&スマイル四面卓球バレー大会を平成26年2月2日(日)四面卓球バレーの発祥地である埼玉県総合リハビリテーションセンター体育館において、昨年と同様に12チームが参加し開催しました。
*四面卓球バレーは1998年ごろ、埼玉県総合リハビリテーションセンター体育科(現健康増進課)でリハビリテーションのひとつとして発案されました。 埼玉県内では2008年の彩の国ふれあいピック秋季大会の一種目として取り入れ、さらに2009年には本大会である彩の国ハート&スマイル四面卓球バレー大会を立ち上げ、今年で6回目を迎えます。現在、市町村に出前し 四面卓球バレーを紹介する等、県内に広まりつつあります。
 本大会には、四面卓球バレーの特徴である「やさしさ」「楽しさ」「安全性」を表わすかのように「年令を越え」「障がいの種別を越え」多くの選手が参加しにぎやかな大会となりました。まず開会式では主催者あいさつがあり、 バレンタインデーが近いことから参加者にバレンタインチョコレート、フレンドリー春日部の尾谷代表からお煎餅のプレゼントがありました。  また昼休みには一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会松本洋副会長によるバレンタインコンサートが行われました。  大会は予選リーグから白熱した試合が展開されました。決勝戦は予選リーグ1位「GNP」2位「AMCサンデースポーツC」3位「AMCサンデースポーツA」4位「フレンドリー春日部A」の4チームの間で行われ、2位と2点差でフレンドリー春日部Aが2年連続優勝を果たしました。
大会結果は次のとおりです。
優 勝 フレンドリー春日部A
準優勝 AMCサンデースポーツA
第3位 GNP
大会結果詳細はこちら