平成22年度 スポーツ教室 実施報告

2010年11月28日(日) 第3回ソフトボール教室

一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会主催による第3回ソフトボール教室は、11月28日さいたま市浦和球場で戸田中央総合病院ソフトボール部の指導により行われました。
 当協会松本副会長の挨拶に続き戸田チーム山﨑泰稔新監督から「来シーズンは2部で試合をすることになりましたが1年で戻れるよう頑張ります。今日の教室メニューは選手たちが考えてきましたので楽しみにしてください」と挨拶。続いて内田主将をはじめ全選手が自己紹介をし、教室が開始されました。
 教室では、スローイング、キャッチボールの基本についてかなりの時間をかけ指導をいただきました。続いて戸田チームと埼玉チームがそれぞれのポジションにつき山﨑監督からノックを受け、埼玉の選手の投げたボールを戸田の一塁を守る内田選手や渡辺選手が捕球するという夢のようなコラボレーションが見られました。最後は試合形式で戸田チームが守り、埼玉チームがバッティング。埼玉チームの町田選手は、右中間をライナーで破るホームランを打つなど随所にご指導いただいた成果が見られました。教室の最後は、両チームの来シーズンの健闘を誓い合い教室を終了しました。
 埼玉チームは、来年10月に開催される「全国障害者スポーツ大会おいでませ山口大会」の予選会として来年4月に東京都で開催される関東地区ブロック予選会に出場し全国大会の切符を目指します。

2010年7月3日(土) さいたま市エンジョイ野球教室

さいたま市エンジョイ野球教室(主催さいたま市、運営一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会、協力社団法人日本野球振興会・日本プロ野球OBクラブ会員)を7月3日、さいたま市営浦和球場で開催しました。講師は、第1回でご指導をいただいた古川慎一先生(元千葉ロッテマリーンズ外野手、コーチ)と新井克太郎先生(元横浜大洋ホエールズ投手)が務めてくださいました。 教室は、ボールの握り方、スローイング、バットの握り方、バットスイング等野球の基本についてご指導いただいた後、キャッチボール、守備練習、ティバッティングを行いました。両先生は、参加者一人ひとりに声かけをし、親切にご指導いただき、歓声と笑顔の中で2時間30分の教室が終了しました。 間もなく甲子園を目指して高校野球が始まりますが、両先生とも埼玉大会で大活躍された元高校球児です。数年を経て高校野球が行われる浦和球場で再び郷土埼玉のために野球の楽しさ、素晴らしさを教えてくださいました。