11月23日(日)、「ソフトボール教室」を戸田中央総合病院女子ソフトボール部を講師にお招きし、春日部共栄中学高等学校のグラウンドにおいて開催しました。
この教室は、ソフトボール競技における選手のレベルアップ、競技人口・底辺の拡大等を目的に開催したもの。今年で6回目を迎えた教室には、「埼玉県代表」「さいたま市代表」ソフトボールチームをはじめ、会場である春日部共栄高等学校のソフトボール部、白岡高等学校ソフトボール部、久喜高等学校ソフトボール部など昨年よりも多い60名以上が参加して行われました。
開講式では、当協会松本副会長、戸田チーム山﨑泰稔監督のご挨拶があったのち、教室では、キャッチボール・守備・バッティング・ピッチングの基本について学び、最後に戸田チーム投手の投げる球を参加者が打つという恒例となった「戸田チームに挑戦」を実施。戸田チームの投げる速い球に周りからは驚きの声が上がり、バッターも真剣にボールと向き合っていました。
閉講式では、戸田チーム山﨑泰稔監督から講評をいただき、戸田チームからは参加者にうちわとクリアファイルのプレゼントがあり和やかな雰囲気の中教室を終了しました。
ふれあい野球教室を11月16日(日)埼玉県営大宮公園野球場で、講師として県立上尾高等学校野球部・県立大宮東高等学校野球部をお招きして開催しました。
教室は「ふれあい」「投げる」「捕る」「打つ」「ふれあい」の5部構成で行い、キャッチボールやフリーバッティングなどで部員と参加者が交流を図りながら野球を楽しみました。
最後の「ふれあい」では、両校講師による試合前ノックなどのデモンストレーション、参加者から野球部員への質問コーナーを行いました。
質問コーナーでは、参加者からの「肩を強くするトレーニング」や「足が速くなるには」などの質問に、部員が自身の経験から丁寧に答えてくれました。
最後には、参加者と部員が握手をし、教室を終了しました。
さいたま市サッカー教室(主催さいたま市、運営一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会)を11月15日(土)、堀崎公園サッカー場で開催しました。講師は大宮アルディージャ 地域プロデュース部長大石裕弘コーチ、U-12西野幸一コーチ、西村陽毅コーチ、浅子達也コーチ。
教室ではランニング、ボールフィーリング、ドリブル練習、シュート練習、コーチの方々も加わったミニゲームなどが行われました。
最後にコーチ陣から参加者全員にアルディージャ下敷きとバックのプレゼントがあり、参加者とコーチが握手をし教室を終了しました。
さいたま市サッカー教室(主催さいたま市、運営一般社団法人埼玉県障害者スポーツ協会、協力サッカークラブ「オブラ」)を6月28日(土)、さいたま市荒川総合公園サッカー場で開催しました。講師は浦和レッドダイヤモンズOB会の広瀬治先生、都築龍太先生、齋藤豪人先生。
教室は鬼ごっこなどのウォーミングアップの後、ドリブル練習、パス練習、シュート練習が行われました。教室の途中であいにくの雨となってしまいましたが、参加者は雨にも負けずに最後までボールを追いかけていました。
6月21日(土)、さいたま市営浦和球場において「さいたま市エンジョイ野球教室」を開催しました。講師は、プロ野球OBクラブの鈴木健先生と古屋剛先生。
前半は、記念撮影やウォーミングアップ・キャッチボールなどを行い、後半は4つのチームの分かれて守備やティーボールを使用した打撃といった技術面の練習を中心に行いました。最後に、2チームに分かれて紅白戦を行い、白熱した試合となりました。
鈴木先生と古屋先生への質問コーナーも設けられ、参加者と講師の先生方の交流も一段と深まり、来年の再会を約束して教室を終了しました。
平成25年度親子水泳教室を、平成26年1月26日(日)、2月23日(日)、3月23日(日)の3日間、大宮スイミングスクール本校のプールをお借りして開催しました。
小学生7組の申し込みをいただき、埼玉県障害者水泳協会の指導のもと第1回目は2グループ、第2回目・3回目は3グループに分かれて教室を行いました。
最終日には、参加者に修了証(または努力賞)と参加記念品のプレゼントがあり、みんな笑顔で教室を終了することができました。 親子水泳教室は来年度も実施を予定しています。
教室・イベント